2013年3月20日水曜日

冷蔵庫選び方〜その11 現在の冷蔵庫の廃棄


冷蔵庫を選ぶときに考えないといけないのが、「今持っている冷蔵庫の廃棄」です。

家電リサイクル法が施行されてからは、冷蔵庫やテレビ、エアコンなどの一部家電については廃棄するにもお金がかかるようになりました。

リサイクル券を購入して、回収業者に頼んで捨ててもらわないといけません。

テレビなど小さなものであれば、リサイクル券を買って自分で処理施設に持っていくことも出来ますが、冷蔵庫はさすがに簡単に運べないので、購入時に廃棄の方法も考えておかないといけません。

家電量販店では冷蔵庫を買うときに買い替えで古い冷蔵庫をリサイクル料金だけで引き取ってくれるサービスもあります。

普通は、リサイクル料金+配送料 がかかるので、どうせ買い替えるなら一緒に持っていってもらうようにしましょう。

ネットで購入しても引き取りが付いてくる場合もありますが、ないところもあったり、引き取りは別料金になったりすることもあるので、ネットで買う場合には事前に確認しましょう。

無料回収業者などもありますが、いろいろと怪しいため出来れば避けたいところです。

激安回収といって、格安で回収してその辺に捨てるような業者もあるため注意が必要です。

まだ新しいものであればリサイクルショップが買い取ってくれることもあります。

あまり古い型だとリサイクルショップも無料でもいらないと言われてしまいます。5年以内の物なら値段をつけてくれますし、中には10年以内なら大丈夫というところもあるので、近くにリサイクルショップがあれば一度聞いてみると良いと思います。

あとは、オークションで売ってみるというのも一つの手段です。

売れるかどうかはわかりませんが、1円スタートにしてみればもしかしたら売れるかもしれません。