2013年3月20日水曜日

冷蔵庫選び方〜その12 追加費用を確認


冷蔵庫を決めて購入する最後に「追加費用を確認」しましょう。

追加費用がかかる可能性はいくつかありますが、まずは、


▼搬送費用

ネットで安い店で買うと搬送費用が別でかかる場合があります。搬送費用がまず込みになっているかどうか確認しましょう。

次に、自分の「住所」「運ぶ場所の階数」「エレベーターがあるかどうか」を伝えます。

エレベーターがあればここで追加費用は発生しないと思いますが、例えば4階に住んでいるけどエレベーターがないなどの場合には追加費用が発生することがあります。

大体、無料配送でも階段で運んでくれるのは2階から3階くらいまでで、それ以上になると追加料金が発生してくることが多いのです。

他に、どうしてもほしい冷蔵庫で入り口からは入らないけどベランダからなら搬入できる場合で、ベランダからの搬入をお願いした場合も追加費用がかかることがあります。

このあたりは自分の部屋の状況から事前にかかりそうな場合は覚悟しておきましょう。


▼保証料が追加でかかる場合

保証料が追加でかかる場合があります。例えば通常3年保証だけど5年、10年の保証に伸ばす場合には追加で料金がかかったりします。

ポイント還元をしてくれるビックカメラなどは、ポイント分で保証にあててくれることも出来ます。

保証をお願いしようと思ったら保証料が追加でかかることもあるため、購入前に確認しましょう。



他に追加料金がかかることはないと思いますが、冷蔵庫は他の家電と違って大きく、一度買ったらなかなか変えることができないものなので、じっくりと間違いの無いように選んでください!