2013年3月14日木曜日

冷蔵庫選び方〜その5 予算を考える


冷蔵庫は結構大きな買い物です。

二人暮らしでもいけるような小さなものなら50,000円くらいからあります。

少し大きめの最新の機能がついたものなら100,000円以上しますし、最新の更に上位機種になってくると200,000円以上することもあります。

最新の機能はやはり惹かれると思います。

各社テレビでCMしたり、電気屋でアピールしたりしているのでほしくなってしまうと思います。そういった機種を買おうと思っているときは、15万円くらいは予算としてとっておきたいところです。

冷蔵庫は小さなタイプの物には最近の機能はついてないことが多く、真空チルドや切れちゃう瞬冷凍などの最新機能が付いた物を買おうとするとある程度大きめのものを買わないといけません。

そのため、必然的に値段も高くなってしまうのです。

逆に特別な機能が無いものであれば、100,000円周辺の価格帯になりますが、逆に容量も限られてしまいます。

長く使うものなので先の予定を考えて、何人で暮らすかを考えて先行投資をしても良いかと思います。